9月3日西毛・五色百人一首こども教室

五色百人一首・華道体験

今回のこども教室は、五色百人一首(橙札)と華道に親しむ体験活動をしました。

百人一首では、初心者の子供たちも、だんだんと慣れてきて、少しずつ取れるようになってきました。

華道体験は、親子で体験しました。子供も保護者も、初めて体験する人ほとんどでしたが、

講師の関根先生のご指導の下、すてきな作品ができあがりました。

華道体験をしました。

【感想】

・きれいにできた。(小2男子)

・初めてやったので、ちゃんとできるか不安でしたが、だんだん楽しくなってきました。最終的にはよくできたので、安心しました。(小5女子)

・はじめてお花をしたので、上手に出来るか不安だったけれど、先生にほめられて、とてもうれしく、ほっとしました。お家でも「ねこじゃらしでもいいんだよ。」と先生が言っていたので、やってみようと思います。(小5女子)

・花のバランスなどがとてもむずかしかった。(小4男子)

・少しむずかしかったけれど、とてもきれにできてよかったです。(小4女子)

・はじめてやったので、あまりうまうできなかったので、ざんねんだったけれど、すごく楽しかった。(小3女子)


五色百人一首(橙札)

【感想】

・いっぱいとれた(小2男子)

・全部まけてしまったので、つぎは勝ちたい。(小3女子)

・オレンジの札は、あまりとくい5ではないが、たくさんとれた。「あふことの」が「おうことの」と読むことを知った。(小5女子)

・5回やって3回勝った。次は、負けないようにがんばりたい。(小5女子)

 

華道

【保護者の感想】

・二人とも最初から生けることは初めてだったので、自分なりに作品が仕上がったようで、よかったです。

・貴重な体験に参加できて、とてもうれしいです。ふだんは、花びんに指すだけなので、剣山にさすだけでお花の雰囲気も変わり、心がステキな気持ちになれました。ありがとうございました。

・きれいに生けられました。ともて楽しかったです。お家のもしたいと思います。

・親子で初めて華道の経験ができました。娘も私も貴重な体験ができ、本当によかったです。いつも楽しい時間をありがとうございます。