1/17西毛子ども観光大使に挑戦②まゆクラフトを作り&簡単な英語で群馬の宝を発信しよう

西毛子ども教室拡大会場(子供観光大使に挑戦)の2回目は、高崎総合福祉センターで群馬のまゆを使った干支の申の「まゆクラフト」づくりと「簡単な英会話で群馬の宝を発信してみよう」として行いました。プレ講座として全員が待つ間、前回の少林山での観光大使の観光動画昨年のまゆ細工教室の動画を視聴しました。★良ければ文字の部分にリンクしてあるので見てみてくださいね★

第一部では、楽しいゲーム(万歩計チャレラン・Helloチャレラン)でアイスブレークした後に、まゆって何なのかを学んで座繰りの体験をしました。そしていよいよまゆクラフト作り。カッターを使って中のさなぎを自分で取り出したまゆだまを切って張って彩色し、親子でかわいい干支の申を作りました。親子でならんで真剣に作り上げる表情がかわいらしかったです。

第二部では、自分の作った「まゆクラフト」を指にはめ、また、だるまや「ぐんまちゃん」「焼きまんじゅう」「こんにゃく」「ひもかわうどん」などを手に ”It's○○.It's~” の文で伝える活動に楽しく取り組みました。高学年の子はもちろん、低学年の児童も全員、学生さん演じる外国人観光者に一生懸命群馬の宝を紹介しており、頼もしい観光大使としての活動ができました。★今回の活動も観光動画としてアップしました。この文字の部分をクリック★

今回も21名の子ども観光大使が誕生し前回の20名に加え、のべ30名の平成27年度群馬西毛子ども観光大使の誕生となりました。(11名の児童は両会場の認定証を取得しました。頼もしいですね!)今回の活動を動画発信する以外にもぜひさらに群馬の魅力を各自が調べ、それぞれ身近な人に発信していってください!(^^)!

最後に今年2016年7月23日(土)24日(日)に開催される「第二回全国連合子ども観光大使大会IN晴れの国おかやま」について紹介がありました。「ここにいる西毛子ども観光大使のみなさんにも群馬県代表として参加してほしい」という白井代表の言葉に早くも数人の親子が乗り気に!「家族旅行を兼ねていけるといいな。貯金します。」とのこと。頼もしい声にうれしくなりました。来年度の募集も始まっています。ぜひ積極的に立候補をお待ちしています。問い合わせや来年度申し込みは事務局まで