2015/7/26  西毛子ども教室わくわく理科・図工会場 報告

【時間】13:00~15:40          12:45~ 受付

【場所】高崎労使会館 第3第4会議室

    高崎市東町80-1 027-323-1598 

【日程】 
 ■13:00~13:10 開会・チャレンジランキング
■13:10~13:50わくわく理科教室 
 備長炭電池とアクモキャンドルを組み立てよう
 ■14:00~14:30わくわく図工教室 
 組み立てたキャンドルのランプシェードを作ろう

 ■14:40~14:50風景印ってなあに    夏休み自由研究におすすめ!出かけた先で集めよう。

 ■14:50~15:30わくわく図工・理科教室    海の中の小さな生き物・チリモン図鑑を作ってみよう。  


夏休みに入って最初の日曜日。高崎市労使会館、第3第4会議室に沢山の小学生が集まりました。初対面のお友達も多かったので、最初はみな緊張気味でしたが、簡単なゲームやチャレンジランキング(一分間じゃんけん)に楽しく取り組みました。ほっこり会場が和んでみんな笑顔に。さあ、いよいよ理科・図工会場のはじまりです。

自分で組み立てたアクモキャンドルの周りに

各自思い思いに切って作ったランプシェード

を組み立てて完成しました。

きれいに点灯したランプシェードを持って記念撮影しました。

風景印講座、写真撮影しそびれてしまい残念。夏休みに早速「風景印あつめ」をした子もいましたよ。

最後はチリモン図鑑作りです。

子供達はもちろん、大人も夢中になってしまうのが「チリモン」の魅力!「これは何だろう?」

「すごい!タツノオトシゴみつけた!」

会場中磯のかおりに包まれる中

真剣にピンセットとルーペでみつけます。

おうちに持ち帰って続きを取り組むと張り切る姿も見られました。完成した子は、終了後は

下に掲載したように、図鑑を持って記念撮影

しました。良ければお子さんの写真、下からダウンロードしてくださいね。