第2回西毛・五色百人一首こども教室

7月5日(日)高崎市総合福祉センターにて、第2回西毛・五色百人一首こども教室を開催しました。

子どもと保護者31名が参加しました。


【1時間目】五色百人一首(黄・緑)

経験者と初心者に分かれ、対戦しました。

初心者は、スタッフと一緒に取り組みました。

少しずつ取れるようになってきました。

【2時間目】俳句に親しもう

俳句づくりに挑戦しました。

(子どもの感想)
・親守詩をつくるので、親へのありがとうという気持ちを持つことができた。(6年男子)
・おもしろい詩がうまれて楽しかったです。
(4年女子)
・いい俳句が作れたので家でも作ったみたいです。楽しくできてまたやりたいです。(6年女子)
・大会に出たいと思います。たんかにするととてもいいとおもいます。(3年女子)


【保護者会】

子ども達が俳句づくりに挑戦している間、保護者会を開きました。

テーマは「伸びる子の条件」。

(保護者の感想)

・とっても良い参考になる話でした。もっともっと聞きたいです。
・夏休み前にお話が聞けてよかったです。
・目から鱗の内容でした。まだまだ子育て直しができると自信がつきました。
・伸びる子にあてはまるものとまだまだなものと・・・。この夏休み、少しずつ心がけてみたいと思います。