長谷川博之氏セミナーin群馬 2017

現在、授業者・発表者も募集しております。

希望される方は、こちらよりお申し込みください。

https://pro.form-mailer.jp/fms/f9ada1b1132064

 

20171123日(木) 勤労感謝の日

 

 

1 会場 ビエント高崎

 

2 時間 11:00〜15:15

 

3 お申し込みはこちら

  https://ssl.form-mailer.jp/fms/15b56a6c240980

4 講座内容

講座1 授業改革 その1 国語編 模擬授業(低・中・高・中学)
   
 授業7分程度 介入あり(一人
解説・介入含み
10分)
    子供達が熱中する授業に必要な授業力とは何か。
    
長谷川先生は、「授業の腕を高めるには、人前で模擬授業をし続けるしかない。」
    とおっしゃいます。
    
その際に、授業について分析できる授業のプロにコメントをもらう必要があります。
    
授業のプロである長谷川先生に授業を見てもらい授業力を高めるチャンスです。
    
自分の授業に何が足りないのか。何を意識して授業をすれば授業が上手くなる のか。
    
授業力向上の秘訣を学ぶことができます。

講座2 学級改革 リーダーが育つ 学級経営の秘訣公開 学級の成長は教師が規定する
    
長谷川学級では、なぜ、次々とリーダーが生まれ育つのか。
    
それは、長谷川先生の意図的な手立てがあったから。
    
日常を大切にされる長谷川先生の教育実践。
    リーダーが生まれる学級経営の秘訣が公開されます。

講座3 授業改革 その2 道徳編  教科化に向けた道徳授業を提案 模擬授業(低・中・高・中学)

    
授業7分程度 介入あり(一人
解説・介入含み
10分)
      
  
 長谷川先生の道徳授業を追試したことはありますか?教室の空気がガラッと変わります。
    
子供の心を揺さぶる道徳授業。なぜ、長谷川先生の道徳授業は、子供たちの心を揺さぶるのか。
    
模擬授業者へのコメントを通して学ぶことができます。

講座4 部活改革 教えずに教える部活指導
    
長谷川先生の部活指導は「教えずに教える」のです。
    
生徒が自主的に練習に取り組み、結果を残す。
    
荒れた部活を数ヶ月で立て直した事実。
    
部活に取り組む姿勢が変わる組織論。
    
集団をマネージメントするための極意を学ぶことができます。

講座5 授業改革
その3 授業映像
VTR
クリニック 公募3名
       本気で自分の授業を変革したい方のための講座。
    
ご自身の実際の授業映像について長谷川先生がコメントします。
    映像を通して、教師として必要な基本技術を学ぶことができます。
    
学級をより良くしたい方。ぜひ、挑戦してください。
    ご自身
の普段の授業が変わるはずです。

講座6 学校改革 長谷川先生が提案した改革とは・・・・
    
その1:職員会議や学年会議の運営術
    その2:校内研修
    その3:生徒指導・・・
   
 
     教務主任という立場から次々と学校を変える長谷川先生。
    なぜ、時間通りに会議が終わらないのか。
    
なぜ、勤務時間に仕事が終わらないのか。
    
なぜ、生徒指導の問題が解決しないのか。
    
学校としてのシステムに問題があるのかもしれません。
    
長谷川先生の最新学校改革実践が公開されます。

講座7 これが圧倒的事実を生み出すTOSS授業技量検定四段の授業 
    今年の長谷川先生の授業は何か。毎年、この授業を楽しみにされている方がたくさんいます。
    
圧倒的な授業力をみることにより、目指したい授業がイメージできるはずです。
    
プロ教師のリズム&テンポ。空間を支配する力。ライブでしかわからない空気があります。
    
体感してください。

講座
 ロングQA講座 

 

    長谷川先生に直接質問することができます。
    QA用紙に聞きたいことを書いて事務局まで提出してください。
    対応等について長谷川先生からコメントがあります。