西毛・五色百人一首こども教室(10/31)

公的資金の伝統文化親子教室事業を活用して、西毛・五色百人一首こども教室」の四回目を開催しました。
今回は、11月14日第15回五色百人一首群馬県大会に向けた練習会とチャレンジランキングを行いました。
練習会では、【青・桃】と【黄・緑】のグループに分かれ、本番を想定した雰囲気で行いました。
チャレランは、「割り箸ダーツ」「『の』の字さがし」「豆つまみ」の三種目行いました。

(日時) 平成27年10月31日(土)
      10:15~11:45
(場所) 高崎市総合福祉センター
(参加者) 子供 17名   保護者 12名   スタッフ 9名
(日程)
 10:15~10:30 受付・親守詩作成
 10:30~11:15 五色百人一首群馬県大会練習会
 11:20~11:35 チャレラン(割り箸ダーツ・「の」の字・豆つまみ)
 11:35~11:40 アンケート記入・次回お知らせ
 11:40~11:45 チャレラン表彰式・参加賞

【五色百人一首大会練習会】
(児童の感想)

・青は1勝しかできなかったけど、桃は全勝でき
 てうれしかった。 (6年女子)
・たくさんやれて、緑の大会に出るけど、黄色も 
 覚えられてとても勉強になりました。
 (4年女子)


・大会までにもっと覚えたいです。(6年男子)

・楽しかったです。(4年女子)

・強くなったような気がしました。(4年女子)

(保護者の感想)
・春の頃に比べ、みんな、多くとれるようになり、この成長を感じました。
・練習不足で全然とれず、泣いてしまいましたが、くやしい気持ちをバネにあと二週間しっかり練習してほしいと思います。大会もよろしくお願いします。
・家の中で見る姿と異なり、頼もしく感じました。しっかりと話を聞き、行動しており、楽しそうでした。
・布団を敷いて練習すると、いつもと違った雰囲気で、しーんとして緊張した感じですね。

【チャレンジランキング】

(児童の感想)

・なかなかできなかったのでくやしかった。(4年女子)
・もっといろんなしゅるいをやりたいです。(4年女子)
・しんぶんの「の」のじさがしが楽しかった。
(4年女子)


・豆つかみがむずかしかったです。(4年女子)
・たくさんやったことがありますが、豆を入れるのが
 は、ともてむずかしかったです。(4年女子)
・とてもたのしかった。とくに、ののじさがしが楽し
 かった。(3年女子)
(保護者の感想)
・子供たちがいつも楽しみにしています。『メダルがほしい!」とわくわくしていました
 が、力が100%発揮できたのなら、よかったと思います。また、やってください。
・ゲームは、楽しそうにやっており息抜きによいと思います。
・メダルをもらえることがモチベーションになっています。こちらもとても楽しみにしてい 
 るようで、いろいろな企画を考えていただきありがとうございます。