私にもできる!

中学生の心を動かす

道徳授業のキソキホン講座

 

2019年 518日(土) 18:3020:30(受付開始18:00  

 

会場:群馬県生涯学習センター

http://www.manabi.pref.gunma.jp/

 

 

お申込みはコチラから!

 

 

講座1 道徳授業の基本の「キ」!教科化になって、道徳授業はこう変わった!

本年度より、ついに中学校で道徳が教科化。新指導要領で求められる「考え、議論する道徳授業」。いったいどんな授業なのか?多面的・多角的に考えるためにはどのような発問が必要か?

実践例を交えながら、わかりやすく解説します。

 

 

講座2 道徳教科書を活用した「考え、議論する道徳」の模擬授業と解説

本年度から登場した中学校道徳の教科書。どのように「考え、議論する道徳」の授業を展開すれば良いのか。次の道徳の時間にすぐ使える組み立てが学べます。

 

 

講座3 道徳教科書+オリジナルICTコンテンツを用いた新・道徳授業

道徳の教科書をベースとしながら、補助的にICTコンテンツを用いる。こうすることで道徳授業がさらにパワーアップ。ICTコンテンツを使うと生徒をより惹きつけることができます。1年に1度は作りたい、新・道徳授業の作り方を丁寧にお伝えします。

 

 

講座4 道徳の授業と評価はこうする!効率的&こどもを伸ばす道徳所見の書き方

 

教科化に伴って始まった「評価」。どのように行えば、効率的&生徒が伸びるのか。すでに評価を1年間経験してきた小学校の先生が具体的に語ります。