「今年はいい学級をつくりたい!」

その思いを全力サポート!

 

新年度最高のスタートを切るための

【学級作りのコツ】伝達セミナー!

2019年日(土)

10:00~12:00

 

群馬県生涯学習センター(前橋市)

 http://www.manabi.pref.gunma.jp/gllc/access.html

第1講座 出会いの3日間の重要性を理解して臨む教師は成功する!

 新年度の始まり。子ども達は期待と不安、そして緊張感をもって教室へ来ます。1年間で一番、教師の話を素直に聞き、一生懸命に行動する―――このチャンスに何をすべきか、どんな心積もりで臨むべきか・・・ポイントをお伝えします。

 

 

第2講座 子どもが期待を抱く教師の仕掛け語り

 よいスタートを切るためには、「子ども達のやる気」が必要不可欠!どの子も「今年は頑張ろう」と希望を胸に新学期を迎えます。そんな子ども達の「希望」を大きくし、「やる気」にさせるには、教師の仕掛けが必要。出会いの瞬間、何を語り、何を魅せればいいか。具体的な実践を紹介します。

 

 

第3講座 出会いの3日間で学級を組織する(係・当番、生活ルール作り)

 安定した学級を組織するために欠かせない係・当番活動。なんとなく決めていませんか。のんびり時間をかけて決めていませんか。係・当番活動のポイント、決め方、システム等、具体的な実践例を通じてお伝えします。

 

 

第4講座 出会いの3日間だからできる「教えて褒める」べきポイント

 素直に話を聞く「今」だからこそ、小さなことまで指導が徹底できます。正しい行動を教え、褒めることで、子ども達に「よい行動」を実践させることできます。後で教えるより10倍楽!指導すべきポイントを具体的にお伝えします。

 

第5講座 おすすめの授業開き(国語・算数・社会)

 新年度。「授業が楽しい」と感じさせることで、子ども達の期待ややる気も大幅アップ!

楽しい授業のネタや始めだからこそ、しっかり教えたい授業のルールをお伝えします。

 

 

第6講座 子どもが見せる「小さな抵抗」への対処法

 良くも悪くも教師の言動が、学級の「ものさし」になります。新年度、「この先生はどこまでなら許すか」子ども達は見ています。子ども達が見せる「小さな抵抗」にどう対処するかは、新しいクラスでの教師の立ち位置を決める大きな指標です。よくある「抵抗」を具体例に挙げ、対処法をお伝えします。