中学生の心を動かす!

教科書を使った 道徳授業改革セミナー

 

2020年 5日(土) 18:3020:30(受付開始18:00  

 

会場:群馬県生涯学習センター

http://www.manabi.pref.gunma.jp/

 

 お申込みはコチラから!

 

 

講座1 道徳授業の基本の「キ」!教科化になって、道徳授業はこう変わった!

中学校で道徳が教科化になって1年。新指導要領で求められる「考え、議論する道徳授業」。具体的にはどんな授業なのか?多面的・多角的に考えるためにはどのような発問が必要か? 1年間の実践例を交えながら、わかりやすく解説します。

 

 

講座2 道徳教科書を活用した「考え、議論する道徳」の模擬授業と解説

昨年度から登場した中学校道徳の教科書。どのように「考え、議論する道徳」の授業を展開すれば良いのか。次の道徳の時間にすぐ使える組み立てが学べます。

 

 

講座3 道徳教科書+オリジナルICTコンテンツを用いた新・道徳授業

道徳の教科書をベースとしながら、補助的にICTコンテンツを用いる。こうすることで道徳授業がさらにパワーアップ。ICTコンテンツを使うと生徒をより惹きつけることができます。1年に1度は作りたい、新・道徳授業の作り方を丁寧にお伝えします。

 

 

講座4 Q&A 講座 道徳の悩みにサークル員がお答えします!

生徒が発言をあまりしない・・・。教科書を読み聞かせるとつまらない・・・。ワークシートに書かせるか、それとも話し合いが良いのか。経験豊富なサークルメンバーが丁寧にお答えします。

 

 

【昨年度の中学道徳セミナー 参加者の感想】

 

 

・道徳の授業は、工夫次第で退屈ではない「考え、議論する」道徳となり、生徒も様々な考えにふれる機会になるのだと思いました。指導書の型にはめて考えていましたが、他教科と同様、筋が通っていれば、色々なバリエーションでやってみることができるかもしれないと思いました。

・タメになりました。とても具体的で、明日から使えることばかりで嬉しかったです。

 

・とても勉強になりました。校内研修で道徳を行うことになったので来てみましたが、久しぶりの刺激になりました。また機会があれば期待と思います!ありがとうございました。