中学!学級開きの3日間セミナー

 

          日時:2020年4月4日(土)

          場所:大泉町公民館 南別館 第一研修室 

        受付開始:18:00~

        講座開始:18:30~20:40(終了)

 

お申込みはコチラから!

 

第1講座 失敗談から学ぶ!学級開きの3日間の大切さ

学級開き3日間で1年の全てが決まる…訳ではありません!……が…

この3日間を甘く見ていた私の失敗談をお伝えします。

1年の根幹を成す3日であることが分かると思います。

 

第2講座  学年別に分かる!学級開きの3日間のシナリオ

各校で実践可能な形でお伝えします。

①中学1年生の学級開き3日間のシナリオ

②中学2年生の学級開き3日間のシナリオ

③中学3年生の学級開き3日間のシナリオ

 

第3講座 最高の副担任になるために…   

 働き方次第で「〇〇先生が副担任でいてくれて良かった~」と言われることもあります。

 「日本一の副担任!」を目指すための仕事術をお伝えします!

 

第4講座 スムーズに決まる!係・委員会決めの方法   

 年度初めの係・委員会決めがトラブルの発端になることも…

 担任の統率力が試される場面です。スムーズな決め方の実践をお伝えします!

 

第5講座 1年間を通してできる!コスパの高い話し合い活動   

 主体的で対話的で深い学びを実現するために…話し合い活動が大切なのは分かる…けど

 そのために綿密な打ち合わせをするのは大変…年間を通して話し合い活動が続かないのは

 対費用効果が低いから…

 ビジネスシーンでも使われるファシリテーションスキルでお悩み解決します!

 

第6講座 中学学級経営の極意   

 中学の学級経営には、誰でも使える「コツ」があります。実技教科の先生は、1日に1度

 も自分のクラスの授業がないことも、しばしば…

 そんな中でもクラスを良くしていくための学級経営の手法をお伝えします!