算数の授業が楽しくなる!

算数の教え方習得セミナー

 

          日時:2020年4月11日(土)

          場所:県生涯学習センター 4F 第1研修室

        受付開始:13:15~

        講座開始:13:30~15:30(終了)

 

お申込みはコチラから!

 

第1講座 授業展開の基本!

授業で子ども達に力を付けさせるためにどうすればいいのか。「解き方を教える場面」「解き方を考える場面」「練習する場面」・・・等、45分の組み立て方の基本型をお伝えします。新年度スタートの今!授業展開をしっかり作ることで、1年間安定した算数の授業を行うことができます。

 

第2講座  誰でもできる「ノート指導」のポイント

算数ができる子のノートは、きれいに書かれています。できない子のノート見ると、「ぐちゃぐちゃしている」「消しゴムの消し跡が残っている」「定規が使われていない」「マスを無視」等、乱れています。責任は教師にあります。4月にノートの書き方を教えることは、子ども達の学力を保証する大きな一手です。ポイントをお伝えします。

 

第3講座 誰でもできる「教科書を使った指導」のポイント

 教科書は最高の教材です。しかし、使い方にもポイントがあります。「例題」「類題」「練習問題」等、それぞれの教え方・扱い方を具体的にお伝えします。また、教科書の「吹き出しやイラスト」「数直線や図表」等の活用方法もお伝えします。ポイントさえ押さえれば、どんな単元でも応用可能です。 

 

第4講座 学年別「4月単元」の展開例   

 低・中・高に分かれて講座を行い、それぞれの会場で、「4月単元」を例にして、具体的な展開例をお伝えします。「算数が苦手だなぁ」と思っている子ども達に「今年はできるぞ」と自信をもたせるために「4月単元の成功」がとっても重要です!