国語の授業が楽しくなる!

国語の教え方習得セミナー

 

          日時:2020年4月11日(土)

          場所:県生涯学習センター 4F 第1研修室

        受付開始:9:45~

        講座開始:10:00~12:00(終了)

 

お申込みはコチラから!

 

第1講座 授業展開の基本!

新出漢字の指導、音読指導、教科書教材の読み取り・・・やることはたくさんあります。45分の授業をどう組み立てればいいのか。毎回思い付きでは、子ども達も混乱します。

新年度スタートの今!授業展開をしっかり作ることで、1年間安定した国語の授業を行うことができます。この講座では、授業展開の基本型をお伝えします!

 

第2講座  誰でもできる「授業で漢字を教える方法」

新出漢字の指導を子ども任せにしたり、宿題にしたりしていませんか。それではできる子とできない子の差が生まれます。「どの子も漢字を覚えられる」「小テストで100点がとれる」指導法があります。日々の授業の中で、毎日5分あればできます。いくつかのポイントをお伝えします。

 

第3講座 誰でもできる「音読指導」「暗唱指導」

 国語の学力の基本は「音読ができること」です。たかが音読、されど・・・。ただ読ませていても上達しません。声も出ません。音読指導にも「方法」があります。この講座では、実際に音読指導を体感していただきながら、その方法をお伝えします。

 

第4講座 学年別「4月単元」の展開例   

 低・中・高に分かれて講座を行い、それぞれの会場で、「4月単元」(物語)を例にして、具体的な展開例をお伝えします。「初発の感想」「登場人物の検討」「場面分け」「読み取り」「要約」「クライマックスの検討」・・・等、どの教材でも応用できる指導があります。きっと、国語の授業が楽しみになります